2008年11月06日

私、わたし/緒方英秋

『私、わたし』サブタイトルは【ろう者で性同一障害27歳の葛藤】
【ろう者】で【性同一障害】で。
緒方英秋さんが生きてきた日々、そしてこれからの日々。
理解されない、されにくい日常。でもそれが当たり前だった日常。
大変だったろうな、そしてこれからも大変なんだろうな。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

星の音が聴こえますか/松森果林

小学校〜10代にかけてじわじわと聴力を失っていった松森果林さんのエッセイ。
彼女の苦闘と、楽観的な前向きな強さ。素晴らしい。
今現在も大活躍の松森さんだが、その活躍を支えているのはやはり持って生まれた真剣さと明るさ、その人柄ゆえの人間関係なんだろうな。

すごい!
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月30日

手話で話そうイソップ物語

読み聞かせを、時々で良いから手話でしてほしい、と相談された。
私の手話レベルでどこまでできるか不安だなぁ、と考えていたらこんな本を発見。
手話は十人十色、表現方法は人によって違う。それでもこうゆう本は初心者にとって心強い。
実際に手話で読み聞かせをする時はもっと身近な、子供達もよくわかるお話を選ぶつもりだがイソップの短いお話ばかり集められているので後々良いかも。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

