2008年12月21日

はしれ!チビ電/もろはしせいこう

図書館で借りた絵本だが、是非とも手に入れたい1冊。

楽しい楽しい楽しい楽しい!
ワクワクドキドキワクワクドキドキ!
・・・・え?マジで?うそ・・やだ・・そんなのやだ!
寂しい。でも・・・仕方ない。
・・・やっぱり楽しい!

そんな絵本。(どんなぁ〜?)

いつか我が子にも読ませたい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

もみの木/アンデルセン

クリスマスの定番、もみの木のおはなし。
絵が綺麗。
かわいそうなもみの木?
これでよかったもみの木?
いろいろ考えさせられるおはなしだ。

他に「えんどう豆の上にねた王女」も載っている。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 児童書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

浮舟の娘/与並岳生

『浮舟の娘』 与並岳生(よなみたけお)

P1020319.JPG


与並岳生さんの本を始めて読んでみた。
浮舟というところに行ってみたくなった。

『屋比久少尉の死』も読みごたえがあった。
そんなすごい人がいたんだねぇ。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

吉原手引草/松井今朝子

吉原を舞台にしたサスペンス★
推理物やサスペンス物はめったに読まないし、この本もそんな本と知っていたら読まなかったかもしれないが、読んでみたらおもしろかった。途中で「これってサスペンスやん」と気づいた時には遅かった。最後まで読まないと気がすまなくなっていた。

最後まで読んで、また最初から読んだ。
謎解き&確認のために。

葛城さん、すげーー。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

しゅくだい

長男の今日の宿題は、「抱っこしてもらうこと」
朝の読み聞かせでお母さんが読んでくれた絵本「しゅくだい」にちなんで宿題も「抱っこ」になったんだって。
私も大好きなこの絵本は「抱っこ」の宿題をだされたもぐらのもぐ君のおはなし。とってもかわいい。

帰宅して「宿題やろう〜♪」と飛びついてきた長男。
「ちょっと待て!その泥だらけのユニフォームは勘弁してくれ!風呂はいってから!」

ついでに次男もムギュムギュギュギュ
こんな時じゃないと、抱っこもしてあげられない年齢なんだよねぇ。

と言うことで、私も真似して先週の幼稚園への読み聞かせ、今日の1年生への読み聞かせでこの絵本を読んできた。
今度は高学年にも読んでみたい。

1年生への2冊目は『動く浮世絵』
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

