2008年10月30日

手話で話そうイソップ物語

読み聞かせを、時々で良いから手話でしてほしい、と相談された。
私の手話レベルでどこまでできるか不安だなぁ、と考えていたらこんな本を発見。
手話は十人十色、表現方法は人によって違う。それでもこうゆう本は初心者にとって心強い。
実際に手話で読み聞かせをする時はもっと身近な、子供達もよくわかるお話を選ぶつもりだがイソップの短いお話ばかり集められているので後々良いかも。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 手話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

あの日の神戸/山本れいこ

 あの日の神戸。阪神大震災。
震災で助かった人々の、苦しみと強さ。
人間って、すごいんだ。

宮古島に大型台風直撃で停電・断水などライフラインが途絶えた時、神戸からも応援・救援に来てくれた方々がいたと言う。「あの時助けてもらったから」そう彼らは言っていた、と。

私もそんな人になりたい。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

HappyIslandの本3/FMおきなわ 

P1020139.JPG


FMおきなわの人気番組【HappyIsland】からでた本の3冊目。今現在は8冊目が出ているが、どの本も発売同時にほぼ完売で入手困難と言われている。らしい。

その貴重な本の3号(?)を図書館で発見。早速借りて読んでみた。
ひろみさんのさわやかな声、笑い、つっこみ、もちろんボケを想像しながら。

ハッピーって、本になってもやっぱりおもしろい。


posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

象の背中/秋元康

余命半年と宣告された48歳の主人公の話。悲惨ではある。が、まわりの人々のなんと寛容なことか。「これはおはなし、ノンフィクション」と念じながら読んだ。そうじゃないと私はこの主人公もろども秋元康さんに反感を抱いてしまう。そこまでのめりこむべきではないとわかっていても、ついのめりこんでしまうのはさすが秋元氏。してやられっぱなし。

主人公には心よりご冥福をお祈りしたい。
彼の死によって開放された女性達のその後が気になる。

今調べたらコミックやらで色々でてるのね。続編もあるのかな?
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

浮雲/二葉亭四迷

 最近軽めの本ばかり読んでいたので、たまには、と選んだ1冊。
いやぁ、いいねぇ、日本語って。素晴らしいね。綺麗だね。粋だよね。
あまりにも字が小さすぎて時々頭がくらくらしたが、やっぱりこうゆう本を読んで原点にかえる、われを振り返る、という作業は必要だ。と思う。
時々でいいから。
ラベル:二葉亭四迷 浮雲
posted by なおっぺ at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7年目のセキララ結婚生活/けらえいこ

 シリーズもの。今回は7年目。相変わらず笑える。うなづける。時々、切ない。
posted by なおっぺ at 09:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

死んだら星に生まれかわる/新井満

 『死んだら星に生まれかわる』
新井満さんの本。タイトルだけだと重たい暗いイメージだが、新井満さんなのでいたって明るい、いたってオープン。
『千の風になって』の誕生エピソードも書かれている。
posted by なおっぺ at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

なにわ人情咄/今井美沙子

サブタイトル「世の中捨てたもんじゃない」にひかれて手に取る。
読んでみる。
今井美沙子さんって、親切な人なんだなぁ。

確かに、世の中捨てたもんじゃない、と思う時もある。
でも「なんで?どうして?」と思う時もいっぱいある。

がんばる人は、いつでもがんばる。
やらない人は、絶対にやらない。
なんでいつも同じ人ばっかり・・・?
そう思ってしまう時・・・苦しい。

でもがんばるしか、ない。
posted by なおっぺ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

