2007年11月19日

はじめてのおつかい/林明子・筒井頼子

私の大好きな絵本。
一年生への読み聞かせの2冊目。

本当はこの絵本、少人数相手に、絵をあちこち見ていろんなものを発見しながら読み聞かせしたいんだけど、クラス全員に向けての限られた時間内での読み聞かせなので今回は普通に読んだ。

林明子さんの素敵な絵と、表紙も裏表紙も楽しめる工夫。
すみからすみまで見て楽しい。

「この本、うちにもあるよ!」という声が多かった割にみんな静かに聞いてくれて、良い絵本は何度読んでも飽きられることはないんだよね、と実感。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

森が海をつくる―ジェイクのメッセージ

一年生に読み聞かせ。
月曜の朝にふさわしい、葉祥明さんの素敵な絵。

犬のジェイクを通して自然の大切さを訴える絵本。
海を守るには川を、川を守るには山を、山を守るには一本一本の木を守らなくてはいけない。

川の無い宮古島、山らしい山も、森も無い宮古島。
ぴんと来ない表情の子供達も数人。
機会があったらもう一度読みたい。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 10:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

きかんしゃトーマス なかまがいっぱい点字つき さわれる絵本シリーズ

点字とはどういうものか、子供達に見せたくて選んだのがこの絵本。
トーマスの顔や形はもちろん、文字もすべて点字で見ることができる。

小さな点・・・すごいなぁ。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月07日

あっちむいてほいぞう/矢玉四郎

赤ちゃん絵本はたくさんあるけど、こんなに笑える赤ちゃん絵本は、たぶん、はじめて・・・?
「いないいないばぁ」ではなく「あっちむいてほい」でもない。
まさしく「あっちむいてほいぞう

この「ぞう」にやられ、矢玉四郎さんのほのぼのとした絵にもやられ、ただ「あっちむいて」「ほい」だけなのに、笑ってしまってしょうがない。右向いたり左向いたり下向いたり上向いたりする動物たちに・・・大爆笑!!!
今回は図書館で見つけ借りてきたけど、疲れたときに見れるよう、一冊購入しようかなぁ・・♪

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

うごく浮世絵!?/よぐちたかお

超おすすめ!!
これはすっごくオモシロイ!!
テーマが浮世絵なのも良い!!
浮世絵にほとんど興味のない私でも楽しめた。
もちろん、子供も大喜び♪

蝶が舞い、花が揺れる絵本なんて見たことある?
「舞うように」じゃないんだよ!ほんとに舞い飛び揺れるんだよ!
波しぶきがかかりそうになるんだよ!灯篭の灯ががちらちらと揺れ、梅が輝き、火の粉が飛び、ウズを巻く!
それはもう素晴らしく、見てるこちらがクラクラしてくる。
あんまりネタばらしはしたくないけど、この本は本当にすごい!
よぐちたかおさんの脳みそはいったいどうなってるんだ?

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

読み聞かせ&おはなし会

小学校で読み聞かせ。今日は一年生。

子供達に大人気の
しょうぼうじどうしゃじぷた
じぷたパワー、相変わらずすごい。
この本は、なんでこんなに子供達をひきつけられるんだろう?


もう一冊。
やまからにげてきた;ゴミをぽいぽい
この本は、前から読むと『やまからにげてきた』、後ろから読むと『ゴミをぽいぽい』。同じ内容でふたつの展開が楽しめる。
2007-11-05-1.jpg 2007-11-05-2.jpg


もちろん、前からと後ろから、二度読みました。
田島征三さんの迫力ある絵も、素晴らしい。

その後、今度はサークルでの読み聞かせ。場所は育児支援センター。
乳幼児相手の読み聞かせは久しぶり。0歳もいるし、ダイジョブかなぁと気になってたけど、さすがはらぺこあおむし&はたらく車♪
楽しいおはなし会になりました。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

