2007年10月24日

おぼえていてね/市川拓司

今日、仕事中に発見。
仕事中だったけど、読んでしまった。
いま、会いにゆきますの、絵本版。違うのは、アーカイブ星で過ごしている母親の立場、ということ。

あの時の苦しさを再び思い出させる絵本。
でも、やっぱり読んでよかった。
その一言につきた。
仕事中だったけどね。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif


posted by なおっぺ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いま、会いにゆきます/市川拓司

だいぶ前に読んだ本。映画化されたずっと後だったけど。

読む前は「恋愛小説ってあんまり好きじゃないんだよな。でも話題になってるもんだし、読んでみるか」という軽い気持ちだった。
読み終わって・・・・苦しかった。

やっと諦めたものがまた目の前に現れて、そしてまた失くなってしまう。

なんてヒドイ!なんて残酷!
また期待したくなってしまうじゃない!!

でも、読んで良かった。
その一言につきた。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(1) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

朝の読み聞かせ

毎週月曜日、先生方が職員会議で不在の朝のお教室でお母さんたちが読み聞かせ。今日は私が2年生の担当。

読んだのは3冊。

『うんち したのは だれよ!』 ヴェルナー ホルツヴァルト
毎回人気で、読み始めの一冊には最適。上手に子供達の気をひきつけてくれる。
読み終わってからも「飴玉うんちはだれ?」「緑のジャムは?」などと楽しめて「今度ヤギさん見たら飴玉と間違えてウンチ食べないようにね」と締めくくったら大騒ぎ。子供っておもしろーーい。

『もりになったライオン』 松原裕子
この絵本の本当の意味を理解できるのは、高学年、いや、それ以上?私でさえ最近やっとわかってきたような気がするし。
3年寝太郎に通じるものがあるような、ないような。
案の定、2年生にはちと理解しがたく、絵もよくわからなかったらしい。それをわかってて読み聞かせするのは、何度でも読んでわかって欲しいから?

『ねないこだれだ』 せなけいこ
赤ちゃんから大人まで楽しめるのがせなけいこワールド。
〆の一冊。

 

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

さゆり/アーサー・ゴールデン

『さゆり』アーサー・ゴールデン著

 

外国の方が書いた日本の芸者の本。
上巻最初の「訳者覚書」を読んで「は?アーサーさんってのは何?」と思いながらも、「へぇーーーこれ、実話なんだ」と簡単に信じ込み、思い込み、読み終わるまでずーーーーっとそう思って読んでいた。

なんというアホ!
なんという間抜け!

普通に考えればこんな実話があるわけなく、読んでる途中で「田中一郎」とか「岩村電器」とネットで検索までしたのが・・・恥ずかしい。

でもそれほどまでにリアルで、のめりこめて、戦前戦後を生きたさゆりの生涯を通して見る芸者や舞妓の世界が新鮮で、ドキドキで、ハラハラで、なにより、日本の中のほんのちっぽけな部分でしかない祇園に見える日本人そのものの本質が、痛快であり、同感であり・・。
外国の方が書いたとは思えないのも、良かった。

とにかく、おもしろかった。
初桃さん姐さんや豆葉さん姐さんの戦い、おかぼちゃんの苦境、そして千代=さゆりの運命。女の強さと、男の単純さ。
時代は変わっても、あんまり変わらないものも、あるんだぁ。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif

posted by なおっぺ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

あるのかな/織田道代・飯野和好

小学校の読書月間オープンニング集会で読み聞かせ。

『みみずに みみは あるのかな』

など、リズム良く読める言葉遊びの絵本。
幼児用とのことだけど、小学生でも十分に楽しそうだった。
「あるのかな?」と問いかけながら読むと
「無い!」「ありえない!」「絶対無い!」と反響ガンガンパンチ
しまいには私のほうが「あるかも知れないじゃん!」と反撃。

読み聞かせを終えて片付けていたら、4年生の男の子が
「ねぇ、考えたから聞いて!
”草履に ぞうは あるのかな”って、どう?」

想像の世界、言葉の世界が広がる楽しい絵本。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

