2007年07月27日

電気とじしゃく/マリア・ゴードン

息子が夏休みの自由研究に、と選んだ絵本。
図書館の絵本コーナーにあっただけあって、電気の仕組みや作り方がとーーーーってもわかりやすく書かれている。
一年生でも「かいろ」や「どうたい」「ぜつえんたい」という言葉をすんなり使えるようになるくいらい。

この本を探すのに、大人3人が必死になった。
立派な研究と発表を期待したい。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

ぼくのパパはおおおとこ/カール・ノラック

息子の夏休みの宿題・課題図書。
ユニークな文章と絵でぼくとパパの信頼関係や愛情が描かれているほのぼの絵本。

読み終わり「さぁ、感想画を描いてごらん!」

もうすぐ描き終わろうと言う頃に、気がついた。

この絵本は感想画じゃなく、感想文を書くための課題図書だった、と。

ごめんよ、息子。
描いた絵は、宿題の一つ「自由画」にして提出することにしよう。

さぁ、感想文を書いてみよう!!

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

