2007年06月24日

ナビィの恋ー沖縄ー永遠の愛してるランド

2007-06-24.jpgナビィの恋―沖縄‐永遠の愛してるランド

映画の原作を読みたかったんだけど、この本は映画制作の裏話的な本でした。映画を見た後に読むにはよいかも。
沖縄の大物といわれる面々がそれぞれ語るナビィと沖縄。それはそれで読んでて面白い。

映画原作本をもっと読みたくなった次項有bl-bn-1.gif

posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

慰霊の日に読みたい絵本

慰霊の日に向けた平和集会で幼稚園〜低学年に読み聞かせをすることになり、ネットやら図書館やら図書室やら本屋に通い、拾い読み・流し読み・熟読したものの中から心に残った絵本や紙芝居をいくつか記録しておくことに。

慰霊の日に読みたい絵本 その1〜12

2007-06-22-3.jpg


ツルとタケシ―沖縄いくさ物語 宮古島編/儀間 比呂志

つるちゃんおきなわ・メッセージ/金城 明美

てっぽうをもったキジムナー/たじま ゆきひこ

オジィの海/尚子

あおじゅごん/金城明美

いのちのまつりーヌチヌグスージ/草場一寿・平安座資尚

いのち/かみだのりこ

はっぴぃさん/荒井良二

はだしのゲン(紙芝居)/中澤啓治

ひろしまのピカ/丸木俊

チリンのすず/やなせたかし

あめだまをたべたライオン/今江祥智

他にもおすすめがあったら教えてください次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

あめだまをたべたライオン/今江祥智

慰霊の日に読みたい絵本 その12


2007-06-23.jpgあめだまをたべたライオン (1978年)

和田誠さんの絵なので見てるだけでもほのぼの〜。
ある日あめ玉をたべてしまったライオンは、すごむことも肉を食べることもできなくなり・・・。
戦争とか喧嘩とかは直接出てこない内容だけど、平和の静かさ、温かさをゆったり伝えてくれる素敵な絵本でした。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif

posted by なおっぺ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チリンのすず/やなせたかし

慰霊の日に読みたい絵本 その11


やなせたかしさんの絵本。
小さな子羊が狼に弟子入りして親子同然に育っていく。読みながら『あらしのよるに』みたいなものかな、と思ったが結末は全く違った。子羊チリンが何故狼に弟子入りしたのか?強くなり母の仇をうったチリンの心は・・・。

争うことのむなしさがひしひしと伝わる絵本。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひろしまのピカ/丸木 俊

慰霊の日に読みたい絵本 その10

ひろしまのピカ


絵がすごい。私は読む側でよかった、と思うような絵。
読み聞かせされる側だったら、この絵を直視することができたかどうか、自信ない。
息子に読んで聞かせたら、彼はものすごい形相で絵を睨みつけていた。戦争の悲惨さ、怖さ、恐ろしさ・・・字を読まなくても十分に伝わる。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はだしのゲン(紙芝居)/中沢 啓治

慰霊の日に読みたい絵本 その9

紙芝居はだしのゲン 全5巻


長いし、涙無しで読めないし、(方言=広島弁だから)読みづらいし、だけど子供達に大人気で戦争モノの読み聞かせでは一番子供の興味をひきつけたものがこれ。
今思うと、ゲンのパワーや生命力に私自身が追いついていないから読みにくかったのかも・・・?

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 紙芝居 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はっぴぃさん/荒井良二

慰霊の日に読みたい絵本 その8


はっぴぃさんはっぴぃさん
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] はっぴぃさん
[著者] 荒井 良二
[種類] 大型本
[発売日] 2003-09
[出版社] 偕成社

>>Seesaa ショッピングで買う


最初は、この絵本のどこがそんなに良いんだろう?と思った。
でも何度も何度も読んでいくうちに、すごいすごい、これってどうゆうこと?誰がはっぴぃさん?といろいろ答えを探すようになり、その答えは人によって、読んだ時によって変わるということがわかった。

「戦争」という言葉が一度も出てこないけど、戦争の絵本。
よーーーく聞いて、よーーーーく見ないとこの本は楽しめない。

あなたのはっぴぃさんは、誰?次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いのち/かみだのりこ

慰霊の日に読みたい絵本 その7

かみだのりこさんの『いのち』

可愛らしく、ほんわかとした絵で、短く語られる命の大切さ。
短いのに、伝えたいことはきちんと表現されていて感動できる。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いのちのまつり/草場一寿・平安座資尚

慰霊の日に読みたい絵本 その6

たった一つの命だけど、その命が芽生えることができたのは何千人、何万人、何億人の命があったから。
楽しくおもしろく語られる命の永遠さと大切さ。
子供達が大好きな絵本。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あおじゅごん/金城明美

慰霊の日に読みたい絵本 その5

戦争だけでなく、環境やいじめなど、読み聞かせにはもってこいの絵本。
勇気をだして頭をなでてあげよう。きっと何かが変わるはず。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オジィの海/尚子

慰霊の日に読みたい絵本 その4


とにかく、絵が綺麗(絵は優佳さん)。
財布の中身が許してくれるなら、買いたいくらいだったが、今のところ保留(てっぽうをもったキジムナーはっぴぃさんを買ってしまったので)

オジィが孫に語る沖縄戦。
これまた涙無しには読めない、読み聞かせ泣かせな絵本だが、泣いてでも聞かせたいと思える絵本である。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

てっぽうをもったキジムナー/たじまゆきひこ

慰霊の日に読みたい絵本 その3


てっぽうをもったキジムナーてっぽうをもったキジムナー
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] てっぽうをもったキジムナー
[著者] たじま ゆきひこ
[種類] 大型本
[発売日] 1996-07
[出版社] 童心社

>>Seesaa ショッピングで買う


たじまゆきひこさんの迫力ある絵と、切なく苦しい沖縄戦の悲話。
低学年でもわかる言葉で語られる沖縄戦。
図書館で見つけて、そのまま本屋に探しに行った私のお気に入りの絵本。

『てっぽうをもったひとは、てっぽうにたおされるのさあ。』
そうだよね、おじぃ。

涙無しには読めない絵本でした次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月20日

ちょっちゅね!/具志堅用高

ちょっちゅね!ちょっちゅね!
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ちょっちゅね!
[著者] 具志堅 用高
[種類] 単行本
[発売日] 2005-05-20
[出版社] ワニブックス

>>Seesaa ショッピングで買う


図書館でこの本を見つけた時「いつか借りてみようかな」と思った。
数日後、某ホテルで友達数人とランチを食べていたら一人の友達が「あ、具志堅用高」とつぶやいた。
私たちの前を携帯片手に話しながら歩く具志堅用高さん。そのまんま、だし、フツーのオジサン?でした。

で、そのまま図書館で見つけたこの本のことが話題に。図書館勤務の友人いわく「あの本はすごく人気があるから見つけた時に借りないと次いつあるかわからないよ!」

ということで借りて読んでみた。
もうね、ひっくり返るほど笑えるの!
ゲラゲラ笑うなんてもんじゃない。ひっくり返って息も出来なくなってひぃひぃ言いながらそれでも笑いがあふれ出てくる。

おかげで家族に白い目をむけらた。
ちなみに三度読んだけど、三度目にしてやっとひっくり返らずに普通に笑えるようになった。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月19日

つるちゃん/金城明美

図書館で、放課後に集まった一年生に沖縄戦の絵本を読み聞かせしてくれた。
前もって「"つるちゃん"を読むよ」と聞いていたので、「一年生につるちゃんは難しくないかな?」と気になった。が、全員じゃないけどきちんと絵を見て、朗読を聴き、内容を理解しようとしている真剣な表情も見られた。
「つるちゃんは7歳だったね。みんなも今6歳とか7歳でしょ。みんなと同じ年の頃に、つるちゃんはこんなに苦しい体験をしていたんだね」と先生。
その後も先生を囲んで再び絵本を開きながら質疑応答(?)する姿に、一年生でも何かを感じ取ってくれているんだな、と安心した。

絵本と言えど戦争をテーマにしたものは重く、難しい。
大人の私たちでさえ途中で苦しく悲しくなって【読みきれない】と絵本を閉じてしまうことさえある。
本や写真でさえ苦しいのに、おじぃやおばぁは戦争そのものが生活の場だったんだよね。

おきなわ・メッセージ つるちゃんおきなわ・メッセージ つるちゃん
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] おきなわ・メッセージ つるちゃん
[著者] 金城 明美
[種類] 単行本
[発売日] 1997-04
[出版社] 絵本『つるちゃん』を..
>>Seesaa ショッピングで買う


慰霊の日に読みたい絵本 その2


金城明美さんの絵に感涙次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月18日

ツルとタケシ/儀間比呂志

慰霊の日を前に、学校の平和集会で【低学年に読み聞かせ】をすることになった。
低学年でもわかる言葉で語られる戦争の絵本、できれば沖縄戦。
・・・難しい。

学校の図書室で見つけた絵本。
ツルとタケシ―沖縄いくさ物語 宮古島編ツルとタケシ―沖縄いくさ物語 宮古島編
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ツルとタケシ―沖縄いくさ物語 宮古島編
[著者] 儀間 比呂志
[種類] 大型本
[発売日] 2005-09
[出版社] 清風堂書店

>>Seesaa ショッピングで買う


宮古島が舞台なので子供達もわかりやすいかな、と思ったけど3年生ならまだなんとか、1年生にはちょっと長いかなぁ・・・と断念。

中学年・高学年に読み聞かせる機会があったらその時は是非これにしよう。
慰霊の日に読みたい絵本 その1として。

タケシ、がんばれ!次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

ナミイ!―八重山のおばあの歌物語/姜 信子

『ナビィの恋』を探していたらこの本があったので読んでみた。
歌が人生そのものだ、というナミィおばぁ。
朝から夜までひっきりなしに歌い三線を爪弾く。
「ほんとにいるの、そんなおばぁ?」
いるんだよね、それが。
八重山のナミィおばぁだけじゃないのが沖縄おばぁ。
掃除しながら、犬を散歩させながら大声で歌うおばぁを知っているので、ナミィおばぁとだぶらせながら楽しく読めた。

ナミイ!―八重山のおばあの歌物語ナミイ!―八重山のおばあの歌物語
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] ナミイ!―八重山のおばあの歌物語
[著者] 姜 信子
[種類] 単行本
[発売日] 2006-01
[出版社] 岩波書店

>>Seesaa ショッピングで買う


ナミィ万歳!次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月15日

あぶないよ/フランチェスコ・ピトー ベルナデット・ジェルベ

あぶないよ!あぶないよ!
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] あぶないよ!
[著者] フランチェスコ・ピトー ベルナデット・ジェルベ
[種類] 大型本
[発売日] 2002-01
[出版社] ブロン..
>>Seesaa ショッピングで買う


図書館で友達と見つけて読んだ絵本がとってもおもしろかった、と話してくれた長男。その内容を聞いているうちに「なんで借りてきてくれなかったの?」と次男。
次男のために、借りてきた。

『じんせいは ワクワクのれんぞくだ
でも ひとつだけ おぼえていてほしいこと
それは・・・
じんせいには
あぶないこと きをつけなければいけないことも
いっぱいあるんだってこと
そして あぶないことをしないのは

よわむしなんかじゃないってこと』


冒頭に書かれたこの文章は大人の私もドキリとさせられた。

内容は、とっても簡単。
平仮名・片仮名が読める子供であれば理解できるし、絵も楽しい。
面白おかしく描かれる「危険」への「忠告」。
乳幼児への読み聞かせ〜いきがリはじめる中学年、時には高学年にも読ませたい絵本だ。

クリック願いますbl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月13日

エミリーへの手紙/キャムロン・ライト

読みやすい本が読みたいなぁと探していた時に見つけたのがこの本。
『課題図書 高等学校』とラベルが貼られていたので。

老人が残した詩にかくされた謎を解いていく物語。
謎を解き老人からのメッセージを手に入れていく過程で、登場人物たちは何が大事なことなのか気づいていく。そして壊れかけた家族はきずなを深めて家族再生への道を歩みだす。

分厚いわりには半日で読める。それほどオモシロイし、感動する。
日本語訳も素晴らしく、謎を含んだ詩の訳にはかなりの苦労があったんだろうな、と思われる。でも全く不自然じゃなく、むしろ自然に謎解きしたくなるような詩になっているので凄い!
もう一度、今度は自分で謎解きしながら読んでみたい。

最後まで気になったのが、老人ハリーは自分の意思で死んだのか、ということ。
それも含めてもう一度読んでみようと思う。

クリック願いますbl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月11日

はなのひと/かみおかまなぶ

これも『地球のこどもたちへ』と一緒に3年生の読み聞かせに持参。
『地球の〜』が長くてちょっと疲れたかも、だったので読むのをやめようかな、と思ったんだけど子供達が「そっちも読んで〜」とリクエストしてくれたので読むことに。

花びらの数だけ夢が叶うことになったひまわり。
さぁ、何をしようか?

我が家の子供達も大好きな1冊。夢があって、可愛くて。
絵本を読み終わっても続きを一緒に話し合えるので私も楽しい。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球のこどもたちへ/シム・シメール

2007-06-11.jpg地球のこどもたちへ

小学校での読み聞かせタイムに読んできました。
担当が3年生だったので、この本ではちょっと長いかな、難しいかな、と思いつつ、途中子供達の表情を見ながら、意見を聞きながら、解説をしながらの読み聞かせ。
子供達がどこまで理解できたかわからないけど、数人だったけど食い入るように絵を見つめる目や「なんで?」「どうして?」という疑問も導き出せたので良しとしよう。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif

posted by なおっぺ at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

恋しくて/中江祐司

映画よりも原作派なので、まずぅーと読んでみた。
映画のストーリーも知らないで読み始めたんだけど、原作なのか、映画から生まれた本なのか、どこまで映画でどこまで原作かわからない。
で、気づいたんだけど【映画原作小説】なんだって。

内容は、とっても読みやすくて楽しかった。
ちょっぴり切なく、でもとってもアッケラカン。
沖縄の不器用な男たち、しっかりものの女たちの世界も描かれていて読んでいて不自然さが無い。
どこまで本当かわかんないけど、へぇーーそうだったんだぁ、と興味深く読めました。
奄美のむちゃ加那節、聴いてみたい。

参加してみた次項有bl-bn-1.gif
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 沖縄関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

