2006年12月12日

笑って楽しむ宮古島のうむっし雑誌【ばかすき】

笑って楽しむ宮古島のうむっし雑誌【ばかすき】

bakasuki.jpg


宮古島の高齢者を紹介する雑誌です。
島内の本屋さんにはもちろん、Aコープにもファミリーマートにも並んでいるから見たことある人、多いはず。

沖縄のおじぃ・おばぁは本当にパワフル。
時には可愛く、時には経験豊富な仙人のように、いつも私たちを叱咤激励してくださる。
そんなお茶目パワフルひたむき積極的なおじぃ・おばぁが

これでもかっ


と登場する雑誌が【ばかすき】
内容はおじぃ・おばぁの取材だけじゃなく、脳のトレーニングができる「書きあすぴ」や、おじぃおばぁが尻振りして踊ったであろう思い出の曲の工工四や宮古の歴史を散策してみたりと、とっても楽しい。かと思えば「資産運用について」なぁんてページも。
中でも私のお気に入りは『タケおばーのおなやみ相談室』
10月号でタケおばぁは「身長が伸びない」という中学生の男の子の悩みに対して「なに〜も関係ない。こればっかりは生まれつきだからよ」と答えている。でもね、ちゃんとフォローもあるのよ、大切なのは背の高さじゃない「いみぎぃ〜んにゃ ぱなんどぅ ゆーどぅ 咲きむぬ」ってね。(この意味を知りたい方は10月号から買いなおしてください。)読んでて思わず「だからよぉ〜」とつぶやいてしまう説得力だ。

宮古のおじぃ・おばぁの元気炸裂「ばかすき」パワー、すっごいどっ!
読むとほんわか幸せになれるばかすきブログも楽しいよ〜。
posted by なおっぺ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宮古島関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

